2021年11月の振り返りと12月発売予定のゲーム・百合作品から注目作品を紹介

発売予定

こんにちは!あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)

2021年も残すところあと1ヶ月ですね~。

今回は11月の振り返りと、12月の発売予定を見ていきます。

2021年11月の振り返り

ゲーム

作品名内容
Heaven Burns Redクローズドβテスト
ハッピーダンガンロンパSプレイ
あつ森 ハッピーホームパラダイスプレイ
天穂のサクナヒメクリア
RatPark体験版プレイ
【ゲームレビュー】『Heaven Burns Red』βテスト序盤感想-麻枝准氏の初スマートフォンゲーム!
こんにちは!あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)今回はスマートフォンゲーム『Heaven Burns Red』のCBT(クローズドβテスト)をプレイしたので、そちらの感想になります。まだCBT段階なので正式リリー...
【ゲームレビュー】『ハッピーダンガンロンパS』シリーズ歴代キャラたちが一堂に会した最高のファンディスク!
こんにちは!あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)今回は『ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』のレビューです。『ダンガンロンパ』シリーズ3作品のSwitch移植と共に発売された念願の新作です!...
【ゲームレビュー】『天穂のサクナヒメ』米作りが分からなくても楽しめる!
こんにちは!あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました汗。今回は『天穂のサクナヒメ』のレビューです。作品紹介公式サイト対応ハードPS4/Swit...
【ゲームレビュー】『RatPark』体験版感想!ポテンシャルを感じる近未来SFアドベンチャー!!
こんにちは!あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)今回は『RatPark』というゲームの体験版をプレイした感想を書いていきます!作品紹介対応ハードスマートフォン発売日未定ジャンル脳拡張アドベンチャー...

今月はDLCや体験版などちょっと小粒のタイトルをちょこちょこやっていましたね。

あつ森は本編をあまりちゃんとプレイしていなかったこともあり、レビューは書きませんでした(というかやり込んでいる人は本当にやり込んでいるので、まともなレビューができる気がしない)。

『FF14暁月』が12月に延期してしまったこともあり、ドーン!というビッグタイトルが個人的にはなかった印象ですね。

ただこの後紹介する12月の発売予定があまり多くないので、結果的に延期OKだったかなあと思います。

百合作品

作品名内容
繭、纏う読了
安達としまむら読了

『繭、纏う』を最新4巻まで読みました!

伸ばした髪を素材に制服を製作するという設定があるだけに、登場人物たちの長い髪が非常に印象的な作品です。

堅苦しいお嬢様学校はダークで妖艶な雰囲気があり、物語全体が「グレースケール」な色彩を感じさせない描き方だと思いました。

『安達としまむら』を最新10巻まで読み終えました!

結構前に2巻ぐらいまで読んだほか、アニメを3話くらいまで見ていたのですが、安達の友達いない感やしまむらのスれた性格が痛々しくてギブアップしていました。

ただ今回全巻思い切って買ってみたら、二人の関係が近づく7巻辺りから面白くなってきました。

『やがて君になる 佐伯沙弥香について』も良かったですが、入間人間先生の婉曲的?な心情表現がとてもクセになります。

2021年12月に発売予定のゲーム

12/2 忘れないで、おとなになっても(Switch、PC)

元はスマートフォンで発売され、高い評価を得たアドベンチャーゲームの完全版です。

父親を捜す男の子が昭和の町にタイムスリップし、失われた家族を取り戻すというお話。

ブロックのようなビジュアルがとってもユニークです!

こういった昭和への郷愁に駆られるゲームは、昔は『ぼくのなつやすみ』の専売特許という印象でした。

しかし本作や11月にPS向けに配信された『NOSTALGIC TRAIN』など、インディーゲームを中心にノスタルジーを感じる作品が増えてきています。

12/3 やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ(Switch)

脳トレゲーム『やわらかあたま塾』の新作。

「直感」「記憶」「分析」「数字」「知覚」の5つのジャンルからゲームを選び、頭の柔らかさをテストすることが出来ます。

最大4人での対戦のほか、世界中のプレイヤーの記録と対戦できる「ゴーストバトル」モードもあります。

2019年に発売された『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』など、DS時代に発売された脳トレ系ゲームのリブートブームがきているのかもしれませんね。

12/16 PUI PUI モルカ― Let’s! モルカ―パーティー(Switch)

今年の初めに放送されたアニメ『PUI PUI モルカ―』が早くもゲームになって登場!

「Let’s! モルカ―パーティー」はアニメ最終話のサブタイトルで、夜に人間たちが寝静まった後に、モルカ―たちがパーティーを行うという内容のもの。

ゲームでもその通りに、10種のミニゲームでモルカ―たちが大暴れします。

特に『ロケットリーグ』を彷彿とさせるサッカーゲームがかなり面白そうだと感じました。

他にも40台以上のかわいいモルカ―たちと触れ合ったり、カスタマイズ要素も充実しています。

ただ、パーティーゲームなのにオンラインプレイに非対応なのが痛いところです。

アニメ放送から1年経たずにゲーム化というメディアミックス展開の速さは個人的にかなり評価したいですね。

12月発売予定の百合作品

12/18 今日はカノジョがいないから(1)/岩見樹代子

毎回割とヤバめの題材・性癖をぶっこんでくる、岩見樹代子先生の新作。

今回はタイトルから察せられるとおり、「浮気」のお話のようです。

1話だけ読んでみましたが、彼女もちの主人公が、同級生にSNSの裏アカがバレて接近される…という内容。

主人公の考えがSNSでのつぶやきという形でコマ中に書かれるというのは、なかなか面白いと思いました。

その他の発売予定の百合作品

発売日作品名
12/9スクールゾーン(4)
12/10アネモネは熱を帯びる(2)
12/15作りたい女と食べたい女(2)
12/18ふたりエスケープ(3)
12/24このはな綺譚(13)
12/27ゆるゆり(21)

コメント

タイトルとURLをコピーしました