2021年10月の振り返りと11月発売予定のゲーム・百合作品から注目作品を紹介

発売予定

こんにちは~あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)

10月も終わりですね。

今回は2021年11月発売予定のゲーム・百合作品から注目作品を紹介します。

また次月の発売予定と一緒に、今月プレイしたゲーム・観た百合作品の振り返りもやっていきます。

2021年10月の振り返り

ゲーム

日付ゲーム内容
10/5A YEAR OF SPRINGSクリア
10/11テイルズオブアライズトロコン
10/13ロストジャッジメントやりこみ挫折
10/14Dating Life: マイリ―&エミリークリア
10/19大乱闘スマッシュブラザーズSP購入&ソラ体験
10/22イース8クリア
10/26天穂のサクナヒメ開始
【ゲームレビュー】『A YEAR OF SPRINGS』トランスジェンダーとその周囲の人々のリアルを細やかに描く
こんにちは!あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)今回は『A YEAR OF SPRINGS』のレビューです。このゲームをプレイして私自身色々と考えるところが多く、また他の人にも是非プレイしてもらいたいと思ったので...

今月は新たに5本のゲームを開始し、いくつかクリアしましたが、記事を書いたのは一つだけでしたね…(本当にゲームブログか?)。

先月プレイした『テイルズオブアライズ』はトロコンが簡単でしたが、『ロストジャッジメント』はユースドラマが面倒で挫折しました…。

ユースドラマは内容面白いけどミニゲームの回数多すぎてしんどい…

また海外の百合ゲー『Dating Life: マイリ―&エミリー』という作品をプレイしました。

『Dating Life』より。結構濃いデザインですが嫌いではない。

ただ翻訳がイマイチなうえ登場人物2人が酔っ払いのため、会話の流れが分からず選択肢選びが運ゲー過ぎて良い百合とは言い難かったですね…。

その後は『大乱闘スマッシュブラザーズSP』で私が大ファンの『キングダムハーツ』シリーズから主人公・ソラが参戦したため衝動買いしました!

『大乱闘スマッシュブラザーズSP』より。ソラ参戦は本当に嬉しすぎて叫びました。

またずっと積んでいた『イースⅧ -Lacrimosa of DANA』をクリアしました。

ラクシャもダーナちゃんも他のサブキャラクターもかわいい子は多かったのですが、お気に入りはサライちゃんでしたw

さまざまな面で快適にプレイできるようなシステムとなっており、噂通りの良作でしたね!

そして現在は同じく積んでいた『天穂のサクナヒメ』をプレイしています。

百合作品

作品名内容
安達としまむら(原作小説)(1~10)読書進行中
私の拳を受けとめて!(全巻)読了
ロンリーガールに逆らえない(4)読了
雨夜の月(1)読了
2DK、Gペン、目覚まし時計。(全巻)読了
繭、纏う(1~4)未読
【百合レビュー】『雨夜の月』聴覚障害がテーマの百合漫画
こんにちは!あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)今回は漫画『雨夜の月』の感想になります。作品紹介作品名雨夜の月著者くずしろ巻数既刊1巻(2021年10月時点)出版講談社(ヤンマガKCスペシャル)...

今月も既刊、新刊含め百合漫画を結構買いましたねー。

また手を出せていなかった『安達としまむら』の原作小説を一気買いしました。

小説なので読むのは一気とはいかず、ゆっくりじっくり入間人間先生の文章を味わっています。

また今月短編集も出た大沢やよい先生の名作『2DK、Gペン、目覚まし時計。』をやっと読みました。

ルームシェアものの百合は名作という法則、あると思います。

2021年11月発売予定のゲーム

11/5 あつまれ どうぶつの森 最後のアップデート+DLC(Switch)

2020年3月に発売された「あつまれ どうぶつの森」がついに最後のアップデートを迎えます。

アップデートの内容としては、

  • 喫茶「ハトの巣」がオープン
  • レアな離島に行ける「かっぺいのボートツアー」実装
  • 「パニエルの島」にさまざまなお店が集まる広場ができる
  • 条例や料理の実装、カメラやマイデザインの新機能
  • 住民と遊びの約束をしたり、家に遊びに来てくれる

などなど遊びの幅がさらに広がっていきます。

そして有料追加コンテンツ「ハッピーホームパラダイス」も発売されます!

こちらではどうぶつたちの家や学校、病院などコンセプトに沿って外観や内装をコーディネートできます。

庭や家具の配置だけでなく、ライトの明るさや環境音までなど非常に細かく設定できるようなので、コーディネーターの仕事を疑似体験できる面白いコンテンツになりそうです。

これまでもSNS映えする要素が非常に目立った今作ですが、このアップデートとDLCでシェアして繋がるのがさらに楽しくなりそうですね!

11/11 真・女神転生V(Switch)

ナンバリングとしては『真・女神転生4 FINAL』から約5年ぶりとなる、悪魔や神々を仲間にして戦うコマンドRPGの最新作。

カジュアルな雰囲気の最近の『ペルソナ』シリーズとは違い、『女神転生』はダークな雰囲気があり悪魔関連のシステムが充実しています。

また本作の特徴として、一面が砂漠の「ダアト」という異世界を探索する要素があります。

「ダアト」ではアイテムの他、仲間の悪魔を強化する要素が多数発見できるようです。

探索をすればするほど、戦闘が有利に進められるようになるシステムのようですね。

私は『メガテン』シリーズをプレイしたことはないのですが、『ペルソナ』シリーズは4Gと5無印をプレイ済みのため、非常に興味のあるところです。

11/23→12/7 ファイナルファンタジー14 暁月のフィナーレ(PS4/5、PC)

遂に世界一のMMOの座に上り詰めた、FF14の最新大型拡張パッケージです!

ストーリーはもちろん、ジョブ、キャラクリ、フィールド、その他多数のコンテンツが追加されます。

本拡張のストーリーでは、リリース後からこれまでずっと続いてきた「ハイデリン・ゾディアーク編」の物語が完結します。

そのボリュームは非常に高い評価を受けた前パッケージ「漆黒のヴィランズ」の約1.3倍!だそうです。

このMMOの良いところは、後から始めてもコンテンツが過疎って進められないという事態にならないこと(「コンテンツファインダー」という素晴らしい仕組みのおかげです)。

もちろん時間はかかりますが、これから始めたいという方もしっかりと追いつくことが出来ます。

私も今年の2月に始めたばかりでしたが、のんびりプレイで3ヶ月程度で最新パッチまで追いつくことが出来ました!

私は既に予約済みなので、19日からのアーリーアクセスでプレイ予定です。

(11/6追記)発売日が延期になってしまいました…泣。

新たな発売日は12/7、アーリーアクセスは12/3より開始となります。

11/25 パワプロクンポケットR(Switch)

『実況パワフルプロ野球』のスピンオフで、育成モード「サクセス」のストーリーに重点を置いた『パワプロクンポケット』シリーズのリメイク作品です。

本作では1と2をベースにしており、「極亜久高校編」「ドリルモグラーズ編」「戦争編」の3つのサクセスモードで選手を育成することが出来ます。

「パワポケ」のサクセスのストーリーはブラックな展開が多く盛り込まれているのも特徴のため、CERO:Bになった本作がリメイクでどれほど変わっているのかが注目です。

その他、新育成モード「サイバーバル」では、戦車を使ったアクションシューティングゲームが楽しめます。

もちろん、最大4人での野球対戦もプレイできますよ(ただし、どうやらオンラインには対応していないようです)。

また「パワポケ」シリーズはストーリーが全作通して繋がっているため、今後1・2以外のリメイクにも期待したいですね。

その他の発売予定のゲーム

発売日作品名対応ハード
11/4ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿Switch
11/5Call of Duty ヴァンガードPS4/5,Xbox,PC
11/11ドラゴンクエスト10 天星の英雄たちPS4,Switchほか
11/19ポケットモンスター シャイニングパール/ブリリアントダイヤモンドSwitch
バトルフィールド2042PS4/5,Xbox,PC
11/25アサツグトリPS4,Switch

2021年11月発売予定の百合作品

11/18 私の百合はお仕事です!(9)/未幡(漫画)

※画像は8巻の表紙です。

お嬢様学校をテーマに取り入れたコンセプトカフェ「リーベ女学園」を舞台とした漫画。

コンセプトカフェという場所で「演技」をする少女たちの「本音」がテーマとなっている作品です。

「本音」がうまく言葉にできず言葉に詰まったり、つい怒りを露わにしてしまったり、そんな不器用な彼女たちが悩み成長していく姿に心動かされます。

8巻で大きなひと区切りがついた本作ですが、9巻以降はどのような動きを見せていくのかが注目です。

デストロ016(1)/高橋慶太郎(漫画)

『ヨルムンガンド』の高橋慶太郎先生による新作ドンパチアクション。

本作は殺し屋やヤクザの少女たちが殺し合う前作『デストロ246』の前日譚となっており、『246』の登場人物の一人、沙紀の過去を描いています。

高橋慶太郎先生自身はムキムキな少女たちが銃や格闘で戦うのを楽しそうに描いているようですが、個人的にはまた『ヨルムンガンド』みたいに、かっこいいオジサンたちが戦うのも描いてほしいんですよねー。

ですが『デストロ246』も面白かったのでこちらも期待大です!

今日もひとつ屋根の下/犬井あゆ

『定時にあがれたら』の犬井あゆ先生と、先生のパートナー・コンさんの同棲生活を漫画にした百合エッセイ漫画。

エッセイ漫画………エッセイ!!????

驚いたことに実話のようです…。

同性カップルはこの世の中たくさんいるでしょうけども百合漫画家の同性カップルの日常が見られるって凄すぎですね。

その他の発売予定の百合作品

発売日作品名メディア形態
11/27悪いが私は百合じゃない(3)/もちオーレ漫画
私を喰べたい、ひとでなし(3)/苗川采漫画
11/30永世乙女の戦い方(6)/くずしろ漫画

コメント

タイトルとURLをコピーしました