2021年10月発売予定のゲーム・百合作品から注目作品を紹介

発売予定

こんにちはあどぽっぽです!(@adpoppo_blog)

今回は2021年10月に発売するゲームや百合作品をご紹介します。

10月発売予定のゲーム

10/14 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚(PS4/5、Xbox、Steam)

大人気漫画『鬼滅の刃』が対戦アクションゲームとなって登場!

開発はNARUTOの格闘ゲーム『ナルティメットストーム』も制作したサイバーコネクトツーなので、アニメ演出とグラフィック、3Dバトルにノウハウがあり安心できます。

ゲームモードは2種類あり、まずバーサスモードでは2名キャラクターを選択しての2VS2対戦アクションが楽しめます。

動画を見る限り、戦闘はかなりスピーディーに進行する印象なので、オンライン対戦が捗りそうですね。

またソロプレイモードでは、TVアニメ「竈門炭治郎立志編」から劇場版「無限列車編」までのストーリーが追体験できます。

こちらではプレイヤーが炭治郎となってアニメの舞台をどれほど自由に移動できるかが注目です。

プレイアブルキャラクターは現状アニメ化されている範囲でしかいないため2Pカラーが多いですが、無料アップデートで敵キャラクターである「鬼」も追加される予定です。

TVアニメ第2期も放映されるタイミングなので、売上についてもちょっと気になりますね。

10/14 アイドルマスター スターリットシーズン(PS4/Steam)

CSゲームとして『ステラステージ』以来4年ぶりに、アイドルマスターシリーズ最新作が登場!

アイドルをレッスンや営業で育ててライブを成功へ導く…といったシステムはこれまで通り。

本作の最大の特徴は、おなじみ765プロの13人に加えて『シンデレラガールズ』『ミリオンライブ!』『シャイニーカラーズ』の各タイトルからそれぞれ5人が参加していること。

アイドルマスターシリーズでタイトルの枠をここまで越えるって、ありそうで実はあまりなかったことなので、他タイトルのアイドル同士の掛け合いが見どころですね。

また本作は久々のプロデュース期間が設けられており、3月から12月の10ヶ月間を1日ずつ進行していく形となっています。

かつて私もいちプロデューサー(貴音さん担当)だったので、CSのアイマス新作がまた出るというのは嬉しいですし、期待したいですね。

10/26 ガーディアンズオブギャラクシー(PS4/5、Switch、Xbox、PC)

マーベル作品『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』がアクションアドベンチャーゲームになります。

プレイヤーはピーター・クィル=スター・ロードを操作して、ガーディアンズの他のメンバーに指示を出しつつバトルを行います。

バトル中は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』と言えば!な80年代のキラーチューンが彩り、ゴキゲンな気分になれます。

注意点としては、以前に発売された『Marvel’s Avengers』と同様、MCU(マーベルシネマティックユニバース)に登場するキャラクターとは外見や細かい設定も異なるということですね。

余談ですが、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の1作目は他のMCU作品との繋がりも薄めでそれでいて非常に面白いので、MCU入門としておすすめです。

10/28 こちら、母なる星より(PS4、Switch)

日本一ソフトウェアより発売する百合テキストアドベンチャーゲーム。

未知のウィルスによって荒廃した池袋で、6人の女の子たちがサバイバルするという絵柄に似合わずハードな内容です。

2年前に同じく日本一ソフトウェアから発売された『じんるいのみなさまへ』はゲームとして粗が多く酷評されていましたが、どうやら百合的には悪くなかったらしいです。

こちらも百合的評価が悪くなければ、『じんるいのみなさまへ』と合わせてやってみようかなと思います。

その他の発売予定のゲーム

10/7ファークライ6PS4/5、Xbox、Epic Games
アストリア アセンディングPS4/5、Switch
10/8メトロイド ドレッドSwitch
10/21BLUE REFLECTION TIE/帝PS4、Switch、Steam
10/28零 ~濡鴉ノ巫女~PS4/5、Switch、Xbox、Steam
スーパーロボット大戦30PS4、Switch、Steam
10/29マリオパーティ スーパースターズSwitch

10月発売予定の百合作品

10/18 ロンリーガールに逆らえない(4)

成績優秀な主人公・桜井彩花は本番に弱い体質のせいで高校受験に失敗し、滑り止めの高校へ入学。彩花はそのことを知る担任と、「不登校の生徒を学校に連れてきてくれたら好きな大学に推薦する」という取引をする。しかし、当の不登校生徒・本田空にその取引がバレてしまう。空は「毎日1つお願いを聞いてくれるなら、取引のことは黙っててあげる」と言って彩花にキスをして…。

樫風先生による優等生と不登校生徒の高校生百合。

最近はあまりロンリーという感じでもなくなってきましたが、その分彩花と空も素直で距離が近くなってきました。

前巻は引きでちょっとした波乱があったので、4巻の内容が楽しみです。

その他の発売予定の百合作品

10/18私に天使が舞い降りた!(10)

コメント

タイトルとURLをコピーしました