9月発売予定のゲーム・百合作品から注目作品を紹介。今月はビッグタイトル揃いで忙しすぎる!

発売予定

こんにちは!あどぽっぽです。(@adpoppo_blog

今回は2021年9月に発売されるゲームと百合作品の中から、注目作品や私が購入予定の作品をピックアップしていきます!

9月のゲームはビッグタイトルが数多く発売予定となっております。

百合作品も私が購読している漫画の続刊がいくつか出る予定となっており、非常に忙しくなりそうです!

9月発売予定のゲーム

9/9 Tales of ARISE テイルズ オブ アライズ

対応機種:PS5/PS4/Xbox/Steam 購入予定:予約済み

オリジナルタイトルとしては前作「ベルセリア」から5年ぶりとなる『テイルズオブ』シリーズの最新作です。

爽快なアクションバトルやスキットなどの持ち味は継承しつつ、グラフィック・3Dモデルが大幅な進化を遂げています。

体験版も配信中ですので、そちらで雰囲気や手触りを確認できますよ!

私もプレイしましたが、戦闘は軽快でコンボを繋ぎやすく、フィールド風景も美しかったです。

歴代とは形式を変えたスキットや戦闘後の掛け合いもテンポが良くて好印象!

期待が高まる体験版でした。

9/21 Kena: Bridge of Spirits

対応機種:PS5/PS4/Epic Games 購入検討:気になる

カリフォルニアのCGアニメーションスタジオEmber Lab制作によるアドベンチャーゲームです。

本業の技術を生かした、一目見ただけで魅了される美麗なアニメーションが特徴です。

主人公の少女Kenaが、「Rot」という精霊と共にさまざまなロケーションを探検するゲームです。

敵との戦闘では打撃武器にも弓にもなる杖を駆使して敵と戦い、フィールドでは崖に掴まったり精霊を操って謎解きをしたりします。

『ゼルダの伝説』シリーズや『Horizon Zero Dawn』などが雰囲気的に近いでしょうか。

一方、ボス戦はなかなか難易度が高そうです。

初報から注目していたゲームですが、今はひとまず見送るつもりです。

というのも、他に優先したいゲームが多いというのもありますが、システムなどの情報が動画以外ではほぼ出ていないのがちょっと不安なんですよね…。

ですのでいったん評判待ちします。

9/24 LOST JUDGEMENT:裁かれざる記憶

対応機種:PS5/PS4/Xbox 購入検討:予約済み

セガ・龍が如くスタジオが製作し、「キムタクが如く」と呼ばれ大きな話題を呼んだ『JUDGE EYES:死神の遺言』待望の続編が遂に発売されます!

木村拓哉さん演じる元弁護士の探偵・八神隆之が新たな事件に挑みます。

ゲームシステムは前作を踏襲しつつ、探偵として行う調査アクションや戦闘時に使えるバトルスタイルが新たに追加されています。

また本作の舞台の一つである高校では、さまざまなミニゲームやストーリーが楽しめる「ユースドラマ」がプレイできます。

前作『ジャッジアイズ』は木村拓哉さんをキャラクターとして操作できるという話題性だけでなく、先の読めない展開が繰り広げられる質の高いストーリーが高い評価を受けました。

現在は約2000円と、ゲーム内容に対して破格の値段で購入することができますので、未プレイの方はぜひ前作からプレイしてみてください!

私は9/21からのアーリーアクセスが付いたデジタルデラックスエディションを予約済み!

テイルズもまだ終わってない時期だとは思いますが、通常版の発売より一足先に楽しもうと思います。

その他の注目ゲーム

9/9PS4/Switch/Epic Gamesソニックカラーズアルティメット
9/10Switchおすそわける メイド イン ワリオ
9/14PS5DEATHLOOP
9/24PS5DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT
9/30PS4英雄伝説 黎の軌跡
PS4/Switch/Xbox/SteamMELTY BLOOD: TYPE LUMINA

注目の百合作品

9/9 付き合ってあげてもいいかな(7)

たみふる先生による大学生百合。

大学で友達になり、ふとしたきっかけで共に恋愛対象が同性であることを打ち明け合ったみわ冴子。
せっかくだからと付き合ってみることにした二人の恋愛模様。

前巻は百合漫画としてはなかなかに驚きの展開の連続でしたので、今後の展開を左右しそうな7巻の内容が楽しみです。

結構ドロドロしたりする展開がありますが、好きな方にはいいかも。

ただし男性キャラの登場人数が多いので苦手な方は注意です。

9/10 不揃いの連理(5)

妻帯者とばかり付き合ってしまう酒好きOL・田中伊織(28)と、親から愛されず鑑別所で育った船頭南(18)。
伊織は酔った勢いで南と一夜を共にしてしまう。
年齢も育った環境も違う「不揃い」な二人が、共に過ごし徐々に心を通わせていく。

「不揃い」な二人の関係を描く、みかん氏先生による作品。

伊織と南の他にも、3組6人のカップリングが登場します。

それぞれのカップルの話が1話5ページ程度で進んでいくので、オムニバスというほどではないかもしれませんが、色々なタイプのカップルが見たい方にオススメ。

9/17 欠けた月とドーナッツ(3)

オシャレをして、メイクをして、ランチを食べて…。
でも男性と恋をすることだけができない主人公・宇野ひな子。
人を好きになれず、そんな自分も好きになれないひな子が、自分と全く違い周囲の目を気にせずに振舞える先輩・佐藤あさひに憧れを抱く。

雨水汐先生による社会人百合。

ひな子が変わろうと努力しながらも自分の「欠陥」に葛藤する様子はいじらしく、あさひは普段クールな反面プライベートで見せる笑顔のギャップが魅力的です。

作品内には主人公ひな子のモノローグが多く挿入されており、細やかな心情描写が好きな方にオススメです!

その他の注目百合作品

9/10入間人間安達としまむら(10)
9/13志村貴子おとなになっても(5)
9/17竹嶋えくささやくように恋を唄う(5)
雨水汐女ともだちと結婚してみた。(1)
9/24雪子ふたりべや(9)
タイトルとURLをコピーしました