2021年12月の振り返りと2022年1月発売予定のゲーム・百合作品から注目作品を紹介

発売予定

こんにちは!あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)

今月の振り返りと、来月発売予定のゲームや百合作品を紹介していきます。

2021年ももう終わりですね…。

2021年12月の振り返り

ゲーム

作品名内容
FF14 暁月のフィナーレストーリークリア
OneShotクリア
【FF14】私的暁月の好きなキャラクターランキング!(ネタバレ)
こんにちは!あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)『FF14暁月のフィナーレ』ストーリークリアしました!素晴らしかった!ストーリーの感想を順々に書いていこうと思いましたが、ダラダラ書くだけになりそうだったので、、、...
【ゲームレビュー】『OneShot』主人公と「あなた自身」の絆を育む物語。
こんにちは~あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)今回はインディーゲーム『OneShot』の感想です!少し前のゲームになりますが、先日コンシューマー移植が発表されたので、さっそくSteamでプレイしてみました!...

今月は何をおいても、『FF14 暁月のフィナーレ』が素晴らしいストーリーでした!!!

ずっと続いてきた物語の集大成という意味でも大満足の出来ですし、これまでのナンバリング作品の中でも屈指の出来になっていると感じました。

そしてサーバーの混雑から異例の「販売停止」の事態にまで陥ったことも話題になりましたね。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211210-185367/

また10日には「The Game Awards 2021」が開催され、『It Takes Two』がゲームオブザイヤーを受賞しました!

二人プレイ専用というシステムが特徴的なゲームですが、非常に高い完成度を誇るのでこれは納得のGOTYなのではないでしょうか。

と言っても私はまだプレイしていないので、早く実際にプレイしてその魅力を存分に堪能したいところです。

百合作品

【百合レビュー】『今日もひとつ屋根の下』事実は漫画よりも百合なり。
こんにちは~あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)今回は百合エッセイ漫画『今日もひとつ屋根の下』の感想です!作品紹介作品名今日もひとつ屋根の下著者犬井あゆ巻数全1巻出版一迅社(百合姫コミックス)...

『今日もひとつ屋根の下』の記事は作者様ご本人に読んでいただけたこともあって、結構閲覧数が伸びました。

ご本人に読んでもらえるって、かなり嬉しいけど同時にだいぶ焦りますね、、、

そして年末のDMMブックス50%還元セールでまたどっかりと買い足しました!!

ずっと気になっていたタイトルとか、後回しにしていた続刊などを買ったりなどしました。

ゲームの方の年末セールと合わせてめちゃくちゃお金が吹き飛びましたが、これでしばらくは安泰ですね!!!

2022年1月発売予定のゲーム

1/13 ASTRONEER -アストロニーア-(PS、Switch)

未知の惑星を探索しテラフォーミングしていく『No Man’s Sky』っぽいアドベンチャーゲーム。

メインとなる要素はアーティファクトの発見や拠点の開発、地形いじりなどでの惑星開発です。

最大4人でのマルチプレイに対応しており、フレンドと一緒にワイワイ探索やクラフトをするのも楽しそうですね!

グラフィックも明るくポップな雰囲気なので、『No Man’s Sky』よりもライトな感じで遊べそうです。

1/27 COGEN: 大鳥こはくと刻の剣(PS、Switch、Xbox、PC)

主人公「大鳥こはく」が喋る剣「エグゼブレイカー」を携え、突如廃墟と化した故郷の謎を追う剣戟2Dアクションゲーム。

本作の最大の特徴は、ゲーム中任意のタイミングで最大3秒間だけ時間を巻き戻せる「ウロボロスシステム」です。

主人公のこはくには体力ゲージが存在せず、敵の攻撃を受けたり敵に接触、あるいは落とし穴に落ちたりすれば即アウト。

しかしそのタイミングで巻き戻しをすることができ、死ぬ直前からやり直すことが可能なのです。

巻き戻せる時間は使うごとに3秒より短くなっていきますが、時間経過で回復するようになっています。

現在体験版も配信していますので、気になる方はそちらをプレイしてみてはいかがでしょうか。

1/27 屍喰らいの冒険メシ(PS、Switch)

日本一ソフトウェアによるサバイバル要素を前面に押し出した新たなシミュレーションRPG。

ダンジョン内で植物や鉱石を採集したり、モンスターの肉を集めて料理をする、行動に応じて消費「カロリー」や「水分」に注意を払うなど、まさにサバイバルなシステムが目白押しとなっています。

また「屍喰らい」のタイトル通り、戦闘中に倒れたモンスター、あるいは味方を食べることで、その戦闘に限り食べた屍のスキルを身につけられるという独特のコマンドもあります。

さらに本作はアイコンやカットイン演出もいじれるキャラクターメイキングが実装されているため、原田たけひと氏のファンにとっても非常に魅力的なのではないでしょうか。

1/28 Pokémon LEGENDS アルセウス(Switch)

今月発売のなかでは大本命ソフト、『ポケモン』がアクションRPGになって登場です!

さまざまなポケモンが暮らす広大なフィールドを旅するという、まさに「こんなのが欲しかった!」ポケモンになっています。

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のような美しいフィールドは、陸海空すべてをポケモンに乗って駆けることが可能。

ポケモンバトルの面白さももちろん大事ですが、探索がどれほど作り込まれているかが個人的には気になっています。

また本作の舞台は『ダイヤモンド/パール』の過去の世界とされており、同作と繋がるであろうストーリーにも期待しています。

その他の発売予定のゲーム

発売日作品名
1/20レインボーシックス エクストラクション(PS、Xbox、PC)
1/27白き鋼鉄のX2(PS、Switch、Xbox、PC)
1/27スターメロディー ユメミドリーマー(PS、Switch、PC)
1/28アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション(PS5)

2022年1月発売予定の百合作品

1月はあまり知っているのがないので私が気になるものの一覧だけ…。

発売日作品名
1/8私の初恋相手がキスしてた/入間人間
1/18citrus+(4)/サブロウタ
1/27忍者と殺し屋のふたりぐらし/ハンバーガー
1/31泣き顔百合アンソロジー

コメント

タイトルとURLをコピーしました