【ブログ雑記】ブログを始めて1ヶ月の感想

雑記

こんにちは~あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)

ブログを始めて1ヶ月経ったので、ちょっとした感想と、今後のことを書きます!

そもそもなぜブログを始めたか

今時ブログ?というのは自分でもちょっと思うところです。

TwitterやInstagramなどのSNSで誰でも情報をいくらでも発信できますし、YouTubeなどでゲーム実況者もどんどん増えていますからね。

その中で私がブログを選んだのは、「文章を書く練習がしたい」というただそれだけの理由です。

私は仕事柄あまり文章を書く機会がなく、「人に伝える力」が無くなってきているんじゃないかなあと思い始めていました。

これまでもTwitterでゲームをプレイした感想を書いてきましたが、やはり140字制限では書きたいことも書ききれませんし、なにより「どうせフォロワーしか見んし…」と思うと駄文になりがちでした。

その点ブログは文字数制限なんてないので書けるだけ書けますし、Twitter以上に誰が見るのか分からないワクワク感と緊張感があります。

始めるまでにやってきたこと

ぼんやりとブログを始めようかなあと考え出したのは2021年に入ってからでしたが、それからしばらくは何もせず、準備を始めたのは4月くらいでしたね。

ブログやサイトの作成ソフトWordPressをインストールし、ローカル環境でいろいろいじってみました。

ただその時点ではイマイチやる気が起きず、しばらく寝かしつつ他の方のブログをぼんやりと眺めていました。

「そろそろ書くか…♠」と決意を固めたのは8月頃です。

9月以降にやりたいゲームが増えてくるので、今のうちに作っちゃおう!と思ってのことでした(思えばずいぶん時間がかかりました…)。

ただローカル環境からの移行が上手くできず、結局一から作り直して、ドメイン取得やらXserverでサーバー契約やらをしました(これらは結構簡単にできました)。

そして満を持して、8月末からスタートしました。

実際やってみてどうか

いやーなかなかしんどい!

今のところ1記事書くのに3~4時間くらいかかってしまっています。

これは書くべきか、書かないべきかという内容の取捨選択も難しいですし、言葉選びも非常に悩みます。

気付いたら同じ言い回しばっかりになってしまっているので、自分のボキャブラリーの貧弱さが嫌になりますね…!

最近は仕事の休憩時間にちょこちょこと下書きを書くようにしています。

また気にしないというスタンスのつもりだったPV数も、やっぱり数字として表れると気になってしまいますね…(今のところplanetarian雪圏球のレビューが1番見られていて、正直意外でした)。

テーマについて

テーマは今のところ「ゲーム」「百合」としていますが、全く関係ない2つのテーマを混在させるのはいかがなものかと正直考えました。

ただどちらかだけに特化したら多分記事数がめちゃくちゃ減ることになるし、分けてそれぞれブログを運営できるほどに器用でもないのです。

なによりどっちも大好きなものですからね!

今後どっちかに絞るという可能性もゼロではないですが、今のところはこのまま継続するつもりです。

これからしたいこと・目標

今後の目標としては

  • プロフィールページの作成→2021/10/2に作成しました。
  • アバター・ヘッダー画像をちゃんと作成
  • 週1以上のペースで1記事書き、年内30記事!
  • 1年以内に100記事!

こんな感じですかね。

年内30記事は、今のところ1ヶ月で8記事書いているので、このペースならいけそうです!

文章が上手くなるためにも、他の方のブログや本を読んで勉強しなければな、とも思います。

もしかしたら、いずれ広告も設定するかもしれません(ガッツリした収益化は狙っていないので本当にとりあえずです)。

やること盛りだくさんですが、自分のペースで頑張っていきたいですね!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました