入門にオススメ!短めの百合漫画を紹介!(1巻完結・3巻以内)

百合レビュー

こんにちは!あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)

当ブログでは、百合漫画のレビューをいくつか載せています。

ただ百合漫画ってまだまだニッチなジャンルです。

百合初心者に百合界隈で有名な作品を紹介しても、「タイトルすら聞いたことない…」というものが多いと思いますし、ハードルも高いでしょう。

そこで今回は、入門として気軽に読める1~3巻程度の百合漫画でオススメをご紹介します。

今日はまだフツーになれない/U-temo(全1巻)

はみだし者のフリーター2人が、世の中の「フツー」にモヤモヤしながら生きていく話。(以前私の記事でも紹介しました)。

【百合レビュー】『今日はまだフツーになれない』周りとの違いを感じる人に読んでほしい、「フツー」の話
こんちは!あどぽっぽです。(@adpoppo_blog)今回は『今日はまだフツーになれない』の感想です。作品紹介作品名『今日はまだフツーになれない』著者U-temo(ゆうても)巻数全1巻出版一迅社(百合姫コミックス...

イチャイチャ度はそこまで高くないですが、メインの2人のお互いに分かり合えている関係、その雰囲気が心地良いです。

世間の「当たり前」に流されながらも疑問符を抱くストーリーは、人によっては大いに共感できるはず。

フードコートで、また明日。/成家慎一郎(全1巻)

ショッピングモールのフードコートで、ひたすら女子高生2人が駄弁る作品。

2人の会話テンポの小気味よさ、一見下らなそうな話題も真剣に語り合う様子は見ていると一気に引き込まれます。

こちらもイチャイチャというよりは友情のお話ですが、ダラダラとした会話の裏には信頼関係が感じ取れる百合になっています。

出会い系サイトで妹と出会う話/もちオーレ(全2巻)

2017年にTwitterで発表された表題作が大きな話題を呼んだもちオーレ先生の短編集。

非常に多くのシチュエーションの百合が見られるので、Twitter漫画を見る感覚で気軽に読むことが出来ます。

絵柄はシンプルながらもキャラクターの表情が非常に上手く、照れ顔だけでもバリエーションがかなり豊富。

同じくもちオーレ先生の短編集なら「レンタルショップでお姉さんをレンタルする話」、また原作担当で作画は異なりますが「イケメン女と箱入り娘」(全2巻)もオススメです。

合格のための!やさしい三角関係入門/缶乃(全2巻)

憧れの高校入学を目指す女子中学生と、それをサポートする2人の先輩女子高生の物語。

本作の特徴はタイトル通り登場人物たちの「三角関係」。

「やさしい」と書いてありますが、それぞれのキャラクターが友情的に好きな人と恋愛的に好きな人が異なり、3人でちょうど円環になっている様は割と地獄です。

これがどのように「やさしい」のか、ぜひ読んで確かめて頂きたい作品です。

ルミナス=ブルー/岩見樹代子(全2巻)

写真が大好きな少女と、2人の友人、先輩の4人の物語。

主人公以外がそれぞれ本心を隠したまま織り成される四角関係は少々ハードですが、高校生らしい爽やかさがカバーして暗い雰囲気にはなりません。

テーマが写真ということで一枚絵や見開きが多く盛り込まれており、繊細な絵柄が美しい作品です。

岩見先生は、昔アフタヌーン四季賞に載っていた漫画「千代のくちびる」というかなりの性癖拗らせたような作品が個人的にもの凄いインパクトでしたので、またあんな漫画書いてほしいなあ…。

麻衣の虫ぐらし/雨がっぱ少女群(全2巻+特別編+未収録作品集)

2人の少女が農家を営みながら、畑や山などに住む虫を紹介していく話(全4冊だけど本編は2巻なので許して…)。

本作は注意点が2つあります。

一つは、かなりリアルに描かれた虫が出てくるため、苦手な方は絵でもグロテスクに感じること。

もう一つは、明確に主要人物に対して好意を持つ男性の登場比率が他百合漫画に比べて高めなこと(特に未収録作品集のある話は閲覧注意レベル)。

そのためあまり百合初心者向きとは言えませんが、以上2つを乗り越えさえすればユニークで面白い作品です。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト オーバーチュア/轟斗ソラ(全2巻)

舞台女優を育成する高校を舞台に、舞台少女たちの活躍を描くTVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の前日譚に当たる短編集。

登場する9人のメインキャラクターにそれぞれスポットを当てた話が詰まった、ファン必見の漫画です。

本作は絵が非常に上手いため、TVアニメ版の雰囲気を損なうことなく読むことができます。

またどの短編も、主役となるキャラクターがさらに好きになれるような作り込まれた内容となっています。

ただし事前にアニメの鑑賞は必須なので注意、鑑賞済みならスタァライトの世界が3割増ぐらい楽しめます!

その他のオススメ!

作品名著者巻数
仲谷鳰短編集 さよならオルタ仲谷鳰全1巻
わびさび 平尾アウリ作品集平尾アウリ全1巻
みかん氏短編集 ハッピーエンドはいらないみかん氏全1巻
とどのつまりの有頂天あらた伊里全2巻

コメント

タイトルとURLをコピーしました